ハゲに悩まないための知っておきたいAQの育毛対策

ハゲに悩まないために、生え際が後退し始めたかなと感じたAQが育毛対策を公開していきます

ハゲの種類はいくつある? M字から頭頂部、側頭部ハゲまで解説

f:id:aqshinzin:20171110234133p:plain

ハゲにはどんな種類があるのかって気になって調べてみたところ、意外と少ないようです。

私はおでこに出るM字ハゲが顕著だったのですが、頭頂部や側頭部が薄くなる人もいるようです。

 

基本的にハゲによって育毛対策が異なるということはありませんが、興味がある人は参考にしてみてください。

 

 目次

 

 

M字・U字ハゲ

おでこに症状が現れる薄毛です。

生え際が後退することでおでこの形が剃り込みを入れたようなM字や、逆U字になることから名づけられました。

 

M字やU字ハゲは前髪で隠れやすく、気づきにくい症状です。

特にM字ハゲは一時的に抜け毛が増えた時に似たような状態になるため、すぐ元に戻ると思って油断していたら手遅れに……という人が多いようです。

M字やU字ハゲが出るおでこは皮膚が薄いため毛が生えにくいそうです。

気づいたら早めの対処を行えるかで将来が決まるかもしれません。

 主に育毛剤や発毛剤、AGA治療などで改善が期待できます。

 

頭頂部・つむじ・O(オー)字ハゲ

頭のてっぺんに症状が現れる薄毛です。

頭頂部のつむじ付近から、アルファベットのO(オー)を描くように生え際が後退するため、頭頂部ハゲ、つむじハゲ、O字ハゲと呼ばれています。

頭頂部もおでこと同じく皮膚が薄いため毛が生えにくい部位です。

自分からは見えない位置なのでM字ハゲなどよりも発見が遅れやすいのも特徴です。

頭頂部をさわってみて違和感に気づいてハゲを知るという人が多いようです。

 主に育毛剤や発毛剤、AGA治療などで改善が期待できます。

 

 

側頭部ハゲ

側頭部に症状が現れる薄毛です。

頭頂部やおでこと違って側頭部はハゲにくいため、この症状になる人は稀です。

側頭部ハゲの原因は他と同様に男性ホルモンなどですが、他にも眼精疲労が考えられます。

側頭部の血管は眼の横から伸びています。そのため、眼精疲労で血管が収縮してしまうと、側頭部に栄養が送られにくくなり、側頭部ハゲになるのです。

もし側頭部だけがハゲてきた場合には、パソコンやスマートフォンが原因の眼精疲労を疑いましょう。

私も良く眼精疲労になり、ひどいときだと頭痛や眼痛もあります。

対策としてはパソコンなどを見る時間を減らす以外に、ブルーライトメガネを使ったり、寝る時にアイマスクをつけることです。

特にアイマスクは効果抜群でした。

寝ているときに眼が暖められるため血行が促進されているようで、寝起きには眼精疲労はほぼ回復しています。

アイマスク無しで寝ると翌日にも眼精疲労を引きずってしまうため、今ではアイマスクが手放せなくなりました。

 他には、育毛剤や発毛剤、AGA治療などで改善が期待できます。

 

 

円形脱毛

他の3つの症状と違って、円形脱毛症は育毛対策をする必要がありません。

他のハゲは男性ホルモンが原因ですが、円形脱毛症は自己免疫機能によるものです。

このため、育毛剤で治ることは無く、別の治療方法が必要です。

円形脱毛症の原因は完全には解明されていませんが、本来は身体を守ってくれる免疫機能が異常を起こして正常な細胞を攻撃してしまうために発症すると考えられています。

免疫機能の異常で毛根が異物と認識されてしまい、攻撃されて円形脱毛症になるようです。

また、円形脱毛症は甲状腺疾患などを併発することがあるそうで、大したことないだろうと無視していると危険な事態を引き起こす場合があります。

 

円形脱毛症を引き起こす要因としてはストレスや遺伝などが挙げられます。

ストレスによって交感神経に異常をきたすと、血管が収縮するなどして頭皮に栄養が届きにくくなりハゲやすくなります。

また、円形脱毛症は遺伝するという研究結果もあるそうなので、両親に円形脱毛症が多い場合は注意が必要みたいです。

円形脱毛症は、ストレスの軽減や病院で診てもらうことで改善が期待できるでしょう。

 

 病気による脱毛

これは他の症状とは一線を画す脱毛症状です。

円形脱毛症よりも深刻で、病気による脱毛症状です。

例としては、女性なのに完全にハゲてしまったとか、男性でも1カ月程度で髪の毛がほとんど抜け落ちたという場合には病気を疑いましょう。

育毛剤や発毛剤、AGA治療で治すことはできません。

必ず皮膚科などの病院で診てもらいましょう。

一刻を争う病気の場合もあるので早いに越したことはありません。

病気が治ればハゲも改善される可能性が高まります。

 

 

ハゲの種類別対処法

M字、U字ハゲ

育毛剤や発毛剤、AGA治療でOKです。

 

頭頂部、つむじ、O字ハゲ

育毛剤や発毛剤、AGA治療でOKです。

 

側頭部ハゲ

育毛剤や発毛剤、AGA治療のほか、眼精疲労があるならアイマスクなどを利用した方が良いでしょう。

 

円形脱毛

育毛剤などは無意味です。ストレスの軽減をまず考えてください。

長期間治らない場合は病院で診てもらうのも良いです。

 

大量の毛が短期間で抜けた

病気の可能性が高いです。今すぐ病院へ行ってください。

女性なのに完全にハゲだした、男性でも1ヵ月で頭皮のほとんどの毛が抜けたとなれば診てもらった方が良いでしょう。